「中学生7割超、2020年に不安。」の電車広告の意味するもの

先日電車に乗っていたらこんな広告を目にしました。

 

栄光ゼミナール ad_201706

 

あなたはこの広告の意味がわかるでしょうか?

 

これは学習塾の栄光ゼミナールの広告です。右側にはこのような文章が書いてあります。

 

中学生の72.8%(*)が大学入試が一新する2020年に不安を感じています。学習環境の変化を受け止め、立ち向かう生徒たち。大丈夫。自ら考え、表現する力を磨けば、受験も将来の困難も乗り越えられる。 *すららネット調べ

 

そう、このコラムでも再三触れている2020年からの大学入試改革について触れている広告で、その当事者たちである、中学生にアンケートしたところ、実に70%以上が不安を感じている、ということを伝えている広告なのです。

 

それはそうですよね、まだ日本で誰も経験したことのない、新しい入試のを彼らは受けさせられる事になるわけですから。

 

そんな不安を解消するように、この広告では次のように言っています。

大丈夫。自ら考え、表現する力を磨けば、受験も将来の困難も乗り越えられる。

 

このメッセージで注目したいのは、

「自ら考え」「表現する」力は、受験、という一時の急場しのぎのテクニックではなく、

一生涯自分の身を助ける力になる、ということです。

 

地図育の目指すところもまさに同じ考えです。

 

地図育は、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングをベースに、地図を使って目的地に向かうルートを自分で考え、足を動かしながら試行錯誤することで「自分で考えられる人材」を育てることを目的としています。

 

このように、個々の「自分で考えて動く力」=考動力を伸ばすことが地図育の一番の目標です。

 

この力を伸ばすことは人を強くし、生涯に渡って人生の主役になりうる原動力となることでしょう。

 

ただし、この力は一夜漬けして身に付くものではありません。

 

普段の生活から、親が子どもに「自ら考える」機会をあえて作る、ということも大事なのです。

 

ついつい「勉強しなさい」「あれしなさい」と口出ししすぎているとしたら要注意。

それは子どもの「自ら考える力」を衰えさせている、という風に自覚した方が良いと思います。

 

 

子どもの「自分で考えられる力」を育てることは、受験のためだけではない。

そう肝に銘じて、親子のコミュニケーションを見直すことも大事なのではないでしょうか。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育プロデューサー(44歳・男性)。 学生時代に競技オリエンテーリングに出会う。普段は鈍足なのに、地図読みが得意であったため、オリエンテーリングになると上位になれることからどっぷりハマり、いくつかの競技大会で上位に食い込む。 しばらく競技からは離れていたが、2児の父親となり、子どもの心身の成長に何か役立てないかと考えていたところ、地図の持つ奥深さを思い出し、「地図を使った子育て」を思い立ち、我が子に実践。 現在は、年に数回、オリエンテーリングの個人競技大会に出場する一方で、地図を使って「地図を使って、子どもが自ら考えて動ける力をつける」地図育を準備中。近々「親子向け地図育ワークショップ」を展開予定。

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