オリエンテーリングでアクティブラーニングを考えてみる

アクティブラーニング、という言葉が教育の中で中心になりつつあります。

意味をご存知ですか?

教員からの一方向的な講義で知識を覚えるのではなく、生徒たちが主体的に参加、仲間と深く考えながら課題を解決する力を養うのが目的。そうした力を養う授業手法として、議論やグループワークなどが挙げられることが多い。(2015-12-17 朝日新聞 夕刊 2社会)

すなわち、先生の講義を一方的に聴いて終わりの従来の座学形式ではなく、生徒自身も考えて意見を出し合いながら、積極的に参加していく授業。

 

この授業だと先生の話しをボケーと聞いていればいい訳もなく、きちんと情報を自分の頭の中で整理して咀嚼し、自分なりに解釈した上で意見を出すことが求められそうです。

 

この過程、オリエンテーリングと非常に似ています。

グループでおこなうのか、個人でおこなうのかによっても多少変わりますが、共通するのは、「自分で考えて目的地までの道のりを考える」こと。

 

特に個人で所要時間を競う大会の場合、そのルートチョイスの選択が最終的には順位にも大きく影響する訳ですから、そこは慎重になります。

 

黙っていても誰も教えてくれず、前に進めない訳ですから、オリエンテーリングや地図とコンパスを使う行動を繰り返すことで、自然と「自分で考えて、解決策を見出す」という思考の癖が身につくはずです。

 

だから、アクティブラーニングとオリエンテーリングは極めて相性がいいはずです。

 

オリエンテーリングは北欧生まれのスポーツ。フィンランドはじめ、北欧はアクティブラーニングに積極的な国々です。

 

これから益々オリエンテーリングが教育の中で重視されていくのではないかと思っています。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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