「自分で決める」楽しさを知った子どもはぐんぐん伸びる

あなたは、わが子に「自分で決める」機会をどれだけ作れていますか?

 

・どうせまだ何もわかってないから

・自分で決めさせると時間ばかりかかってイライラするから

 

こんな理由で、何でも親が決めてしまっていませんか?

 

確かに親が先に決めて、子どもには従わせるだけにすれば、親としては楽でしょう。

自分の思い通りになるし、時間もかからない。

 

でもそれは本当にわが子のためになっているでしょうか?

 

やはりそこはかなり疑問です。

 

「言われたことだけやっていれば良い」ということを繰り返していたら、

そのうちただの指示待ち人間になってしまいます。

 

 

大事なわが子を指示待ち人間にしたいですか?

 

嫌ですよね?

 

 

だから親の大きな役割の1つは

わが子が自分で決断する場面をつくる

ことだと思うのです。

 

チャンスはいくらでも日常生活に溢れていると思うのです。

・外出時は洋服は何を着ていく

・レストランで何を食べたい

 

何でも良い。

親が先に決めてしまうのではなく、子どもが迷いながらも自分で決めてみる、という場面をあえて作ることはとても重要です。

 

 

■地図育が目指すのも「自分で決めてみる」という場づくり

私が進める「地図育」の目的の1つもやはり「子どもが自分で決める場づくり」です。

 

地図育のベースは、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングです。

 

目的地となるチェックポイント目指して、

・地図を見ながら必要な情報を選択し、

・最短時間でたどり着けるルートを決める

・そして足を前に進める

 

どのルートが最適なのかは答えは1つではありません。

 

足が速いことは多少遠回りでも走りやすい道をひたすら進むのが選ぶのが最適かもしれませんし、

地図を読むのが得意な子は、多少険しくても、距離の短い山中を抜けるルートを選ぶのが最適かもしれません。

 

自分の体力、読図能力、走力を認識し、

 

「一番短い時間でたどり着ける」ためのルートを選択できた者が勝者になる

 

これがオリエンテーリングというスポーツです。

 

地図育の場合は、主に大型公園でまず子ども主体でミニオリエンテーリングをおこないます。

 

実際に地図を手に持ちながら、どのように進んでいくのかを悩ませながらチェックポイントに向かってもらいます。

 

この「悩む」という行為自体がわが子が自分で考える機会となり、成長へとつながるのです。

 

悩み、迷って、決めた上で、つかみ取った結果はその子の自信になります。

 

子どもが自分で決めることで「小さな成功体験」を得る

 

これも地図育の目指す大きな目的の1つです。

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林 大岳

地図育®コンサルタント(1972年生・男)。 一人でも多くの子ども達に、「自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育講座・ワークショップを主宰。 小学4年生のときに、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。 大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感。 この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育®』を開発。全国の児童に普及する活動を展開中。 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 【保有資格】 ・ワークショップデザイナー ・オリエンテーリング・インストラクタ 【連絡先】contact@mappower.jp

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