わが子の感情の動き、掴めていますか?

前回は、

フィンランドの学校の

授業の様子から、

 

子どもの「感情の棚卸し」をする

ことの重要性に触れました。

 

心の中って見えませんよね?

よく自分のことを話してくれる

子どもなら、

比較的わかりやすい…

 

しかし、感情をおもてに出さず、

外からはどういった感情を

持っているのか、

わかりづらい子どももいます。

 

「この子、普段、

どんなことを考えているんだろう?」

 

親としても不安ですよね。

 

■地図で子どもの感情を知る

 

地図育®では、

「親子地図育®ワークショップ」

というイベントを随時開催

しています。

 

地図を持って、

親子で

チェックポイントをめぐりながら

ゴールを目指す。

 

先日、私自身が7歳の息子と一緒に

地図を持って歩いてきました。

 

その時の地図がこれです。

 

息子に地図を持ってもらい、

息子主導で数々のチェックポイントをクリアしながら、

ゴールを目指しました。

 

■子どもの素の感情を引き出す

 

息子はその途中、

何を考えていたのか?

 

帰宅後、

振り返りをおこないました。

 

 

 

蛍光ペンで、自分が選んで、

通ってきたルートをなぞり、

その途中に何を考えていたか、

地図育®オリジナルの

感情シール」を貼りながら

思い出す。

 

完成形がこれです↓

 

「口笛を吹いている」顔が、

余裕しゃくしゃく

 

「汗をかいている」顔が、

迷ったり、焦ったところを

あらわしています。

 

どうでしょう?

 

これを見ると、わが子が

どの場所で

何を想っていたのか

一目瞭然でしょう?

 

息子に

なぜ

・ここに

・この感情シールを

貼ったのかそれぞれ聞くと、

 

「ここは、まっすぐの道だったから余裕だった」

 

とか、

 

「ここは、道がたくさん分かれて

わからなくなったから、

『焦ったシール』を貼った」

 

 

と、その時の気持ちを

そのまま教えてくれました。

 

子ども自らが選んで、

貼った感情シールをきっかけに

 

子どもが「自分のこと」を、

「自分の言葉」で

話してくれました。

 

子どもが率直に、

気持ちを話してくれると、

成長を感じ。嬉しくなります。

 

 

あなたは、わが子の感情、

そのまま引き出せていますか?

 

 

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林 大岳

地図の力で「考える力」を伸ばす 地図育®コンサルタント フィンランドの教育思想に感銘し、地図を持って進んだ自身の経験を活かし独自の教育メソッドを開発。 2児の小学生の父親として多くの教育情報に触れ、300件以上の 書籍や文献、関係者への取材を敢行し知見を蓄える。 1972年生まれ東京出身。 ワークショップデザイナー オリエンテーリング・インストラクタ

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