これからの子どもに求められる力って何ですか?藤原和博さんのインタビューから

■週刊ダイヤモンド 8/22号の特集が非常に興味深い内容

現在発売中の週刊ダイヤモンドが相当面白いです。

特集タイトルは「息子・娘を入れたい学校2015」

買わせる目的だけに、少々インパクトの強いタイトルになっています。

 

ただ、内容は相当読みごたえのあるもの。これからどんな社会が訪れ、そこで必要な力は何か。

このコラムでもご紹介したことがある2020年に控える大学入試の大改革もしっかりと特集し、これからの学力とは、子育てのヒントがたくさん詰まっています。

冒頭にはあの藤原和博さんのインタビュー

藤原さんといえば、リクルートから東京都杉並区の公立中学校校長を2003年から5年間務めあげられ、中学教育に大きな変革をもたらした方としてとても有名。現在は「教育改革実践家」という独特の肩書で活動されていらっしゃいます。この肩書からもかなりオリジナリティを持った方だというのが推察されますね。

藤原さんの講演動画を何度か視聴したことがあるのですが、ご本人は非常にパワフル。そしておっしゃっている内容も共感できる部分が極めて多く、今回のインタビューもそれを集約したような内容でした。

藤原さんのおっしゃっていることを要約すると、

・これまで成長社会であった20世紀につくられた教育の目的は「情報処理力」を高めること。何らかの「正解」に向かって、いかにジグゾーパズルのピースを速く埋めることが求められていた

・ところが現代は「正解」のない時代。見本のない中で、周りの人とと議論して修正したりしながりしながら「納得解」を探っていくことが必要になっていく。そこで必要なのは「情報処理力」ではなく「情報編集力」

・「みんな一緒がいい」などという発想は子ども自身の価値をどんどん下げる。ユニークな立場ややり方で社会の一部を変えられる「レアカード」になる方が良い。

・学校の教え方自体もいまや「みんな一緒」ではなく、「それぞれ一人一人」になっている

 

まさにその通りだと思いました。テストで正解を求めることが最上位概念とする価値観はもう終わり。世の中の「常識」や「普通」といったことが大きく揺らいでいる現代に生き残っていくために必要なことを本質的に捉えていらっしゃる気がします。

 

■納得解を得て進む点はオリエンテーリングと共通

そしてここでもオリエンテーリングとの共通性を感じました。

・目的地にいくのに正解なんてない。ルート選択は人それぞれ。

・ルート選択は誰も助けてくれない。自分でひねり出すことが要求される

・地図上の情報を読み取りながら、自分なりに納得した道筋を作って進んでいく。間違ったのなら修正してさらに進んでいく

 

そしてこのインタビューの中では、花まる学習会の高濱正伸さんと同意見とした上で、”「情報編集力」に優れた人は大体10歳までに思い切り外遊びしている”ということを藤原さんはおっしゃっています。

父親として小学生までの間にどれだけ子どもにのびのびと外遊びできる環境を用意できるのか。

こうしたことを深く考えさせられました。

そしてわが子をどんどんオリエンテーリングに参加させたいと強く思いました。

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育プロデューサー(44歳・男性)。 学生時代に競技オリエンテーリングに出会う。普段は鈍足なのに、地図読みが得意であったため、オリエンテーリングになると上位になれることからどっぷりハマり、いくつかの競技大会で上位に食い込む。 しばらく競技からは離れていたが、2児の父親となり、子どもの心身の成長に何か役立てないかと考えていたところ、地図の持つ奥深さを思い出し、「地図を使った子育て」を思い立ち、我が子に実践。 現在は、年に数回、オリエンテーリングの個人競技大会に出場する一方で、地図を使って「地図を使って、子どもが自ら考えて動ける力をつける」地図育を準備中。近々「親子向け地図育ワークショップ」を展開予定。

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