子どもに自信を持たせたいなら、「任せる」ことを増やしてみる

先日、大学で、学生向けにキャリアコンサルタントをしている友人と会う機会がありました。

 

彼女の言葉で印象的だったのが、

「いまの学生達は、とにかく自己肯定感が低い」

ということ。

 

自己肯定感が低い、つまりはありのままの自分を受け止められない学生が多いというのはなぜなんでしょうか?

 

大きな要因の一つに「親のかまいすぎ」があるように思えてなりません。

 

 

「あれしてはいけません」「これならいいです」と細かく親が判断する。

 

怪我したり、失敗しないように親が先回りして準備を整えておく。

 

こんな環境に置かれたら、子どもはいつ自分で物事を判断したり、失敗することを学ぶのでしょう。

 

いつまでも子どもは親の判断を仰がなくては行動できません

 

大きくなればなるほど、取り返しのつかない失敗になる可能性は高くなり、対処法がわからないその子に人生の主導権は握れるでしょうか。

 

そして、いつも親まかせで自分で何も判断せず、何も得ないまま成長したから、自分に自信が持てないのではないでしょうか。

 

私の主宰する「地図育」では、「親子地図歩き」を通して子どもに自己判断させる機会を作っています。

 

「親子地図歩き」のベースは、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングです。

 

目的地は決まっている。

行き方は自由。

地図を見てどう進むかを決めるのは子ども自身。

 

親は後ろからついていき、危険な箇所などあればそれを避けるように指示しますがそれ以外は黙ってついていく。

 

今まで細かく指示を出していた親からしたら、口を出したくなるでしょう。

 

でもここは我慢。

 

親にとっても「口出ししすぎない」訓練です。

 

間違ってもいい。

 

親子地図歩きで使うフィールドはせいぜい都心の大型公園程度。

 

 

ちょっと道に迷ったって、命に関わるような遭難につながる可能性はかなり低い。

 

だからこそ、子どもに冒険をさせられる。

 

大事なのは、道に迷ったらどう立ち直り、また次の一歩をどう踏み出すのかを子ども自身が考えて、自ら次の一歩を踏み出すこと。

 

 

親にとってもどこまで見守れるのか、という親力が試されます

 

こうした経験を踏まえて、子ども達は成長していくのです。

 

 

まずは口出ししないで、任せてみる。

意外に子どもはきちんとやるものです。

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林 大岳

地図の力で「考える力」を伸ばす 地図育®コンサルタント フィンランドの教育思想に感銘し、地図を持って進んだ自身の経験を活かし独自の教育メソッドを開発。 2児の小学生の父親として多くの教育情報に触れ、300件以上の 書籍や文献、関係者への取材を敢行し知見を蓄える。 1972年生まれ東京出身。 ワークショップデザイナー オリエンテーリング・インストラクタ

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