子どもに自信を持たせたいなら、「任せる」ことを増やしてみる

先日、大学生向けにキャリアコンサルタントをしている友人と会う機会がありました。

 

彼女の言葉で印象的だったのが、

「いまの学生達は、とにかく自己肯定感が低い」

ということ。

 

自己肯定感が低い、つまりは自分に自信が持てない学生が多いというのはなぜなんでしょうか?

 

大きな要因の一つに「親のかまいすぎ」があるように思えてなりません。

 

 

「あれしてはいけません」「これならいいです」と細かく親が判断する。

 

怪我したり、失敗しないように親が先回りして準備を整えておく。

 

こんな環境に置かれたら、子どもはいつ自分で物事を判断したり、失敗することを学ぶのでしょう。

 

大きくなればなるほど、取り返しのつかない失敗になる可能性は高くなり、対処法がわからないその子に人生の主導権は握れるでしょうか。

 

そして、いつも親まかせで自分で何も判断せず、何も得ないまま成長したから、自分に自信が持てないのではないでしょうか。

 

私の主宰する「地図育」では、「親子地図歩き」を通して子どもに自己判断させる機会を作っています。

 

「親子地図歩き」のベースは、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングです。

 

目的地は決まっている。

行き方は自由。

地図を見てどう進むかを決めるのは子ども自身。

 

親は後ろからついていき、危険な箇所などあればそれを避けるように指示しますがそれ以外は黙ってついていく。

 

今まで細かく指示を出していた親からしたら、口を出したくなるでしょう。

 

でもここは我慢。

 

親にとっても「口出ししすぎない」訓練です。

 

間違ってもいい。

 

親子地図歩きで使うフィールドはせいぜい都心の大型公園程度。

 

ちょっと道に迷ったって、命に関わるような遭難につながる可能性はかなり低い。

 

だからこそ、子どもに冒険をさせられる。

 

大事なのは、道に迷ったらどう立ち直り、また次の一歩をどう踏み出すのかを子ども自身が考えて、自ら次の一歩を踏み出すこと。

 

親にとってもどこまで見守れるのか、という親力が試されます。

 

こうした経験を踏まえて、子ども達は成長していくのです。

 

まずは口出ししないで、任せてみる。

意外に子どもはきちんとやるものです。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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