「何とかしなきゃ」という強い気持ちがわが子の考える力を育てる

ちょっと想像してみてください。

 

あなたが大好きな人を一人想像してください。

今日はその大好きなその方に会える大事な日だとします。

 

そして、せっかく会えるのですから、何かプレゼントを持っていくことにします。

あなたなら何を選びますか?

 

どうせプレゼントするのですから、喜んでもらえるものしたい。

・相手の方は男性ですか?女性ですか?

・年齢はどのくらいですか?

・食べ物の好き嫌いは何がありますか?

・ご家族はいらっしゃいますか?

・どんな趣味をお持ちですか?

 

あなたは「相手の方に喜んでもらいたい」という強い気持ちでいろんなことを考えるに違いありません。

そして何かしらの判断を自らくだして、お店に行き、商品を購入し、プレゼントをするでしょう。

 

 

あなたが出したプレゼントが相手に喜ばれるものかどうかは出してみないとわかりません

せっかく選んだプレゼントが、相手が喜ぶものでなかったり、既に所有しているものであったりという可能性はあります。

 

 

でも、大事なのは、

強い目的意識があるからこそ、人は考え、判断を下し、行動する

ということなのです。

 

「なんとかしなきゃ」という強い目的意識が、考える力を育てるのです。

 

■地図育では、楽しく子どもの「なんとかしなきゃ」という気持ちを育てる

 

地図育は、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングをベースにカリキュラムを組んでいます。

 

オリエンテーリングは地図とコンパスを持って目的地を目指すことを繰り返すスポーツです。

 

 

競技ですから、なるべく短時間で戻ってくることで勝負を争います。

 

 

地図育では競技はおこないません。

 

地図育では子どもたちに目的意識を持ってもらうために、「楽しさ」を感じてもらうことを重視しています。

あくまでも楽しんでもらいながらオリエンテーリングをしてもらい、そのなかで「目的意識」を持って行動することを感じてもらうことが狙いです。

 

オリエンテーリングの良さは、

・チェックポイントを見つける探検気分

・自分でチェックポイントを見つけられたときの快感・達成感

 

があり、これが楽しさとなります。

 

以前、地図育ワークショップでオリエンテーリングを体験してくれた小学4年生の女の子は「またやりたい」と言ってくれました。

 

この「地図を持ってチェックポイントに向かう」という目的ををすべてのお子さんに目指してもらうことで、

 

目的を達成するために一生懸命考える

 

場づくりを地図育はおこなっているのです。

 

 

 

人は目的意識があるから考える。

考えるから人は成長する。

地図育では、楽しみながら目的意識を持って行動してもらう。

 

 

たかが地図、されど地図

地図には人を育てる要素がたくさんつまっています。

 

 

 

 

 

 

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折江 晃

地図育®コンサルタント(1972年生・男)。 一人でも多くの子ども達に、「自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育講座・ワークショップを主宰。 小学4年生のときに、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。 大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感。 この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育®』を開発。全国の児童に普及する活動を展開中。 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 【保有資格】 ・ワークショップデザイナー ・オリエンテーリング・インストラクタ 【連絡先】contact@mappower.jp

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