「地図を読む」ことを繰り返すことで、自分らしく生きていくための力を得ていこう

まずはこの地図を見てください。そして問題です。

問題:4番の円の中心から5番の円の中心まで進むルートを考えてください。

 

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あなたはどういうルートを選びますか?

 

おそらくほとんどの方が一つの道をまっすぐ進むことを選ぶでしょうね。

一本道だから簡単です。

 

では次の問題。

今度は9番の円の中心から、10番の円の中心までのルートを考えてみてください。

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今度は人工的な道はありません。

 

どうでしょう?

何か思いつきましたか?

 

「道もないのにどうやって…」と思われた方もいるのではないでしょうか?

 

たとえ人工的道は無くても、自然の地形や特徴物の情報を地図から拾い、つなぎ合わせることで目的地までのルートはきちんと作れます。。

 

具体的にお話ししましょう。

 

例えば川。川沿いは一本道として比較的楽に進むことが出来ます。

 

そして沢。沢はV字形になっている地形なので、沢の底は左右が開けた見通しの良い一本道と捉えることが出来ます。

 

だから、今回の場合、

 

一旦川に降りて川沿いに進み、途中で沢を見つけ、まっすぐ登る。

 

というのが一つの回答なのではないかと思います。

 

いま書いた内容を実際に地図に描くとこうなります。

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どうでしょう?

 

線を描く前の地図と見比べてみてください。

 

これがオリエンテーリングの中でも「地図読み」の醍醐味と楽しさです。

 

このルートの選び方に個人差が出るし、足が速いから勝てるとは限らない、というスリリングさがあるのです。

 

道なきところから、地図から必要な情報を拾い出し、つなぎ合わせることで自分なりのルートを作って進む。

 

ここに必要なのは、

冷静な情報を読み取る力

拾った情報をつなぎ合わせて一つにまとめる想像力

そして判断力行動力

 

オリエンテーリングはこうした、生きていく上でも大切な力を、「地図読み」という行為を通して楽しく学べるスポーツなのです。

 

 

インターネットが登場してからの10年で世の中の情報は500倍に増えたと言われています。

こうした情報過多の時代の中で自分らしく生きていくために、この「地図読み」のエッセンスはきっと役に立つはずです。

 

単なるレジャーとしてではない、学びとしてのオリエンテーリングと地図読み、その重要な価値を多くの人に感じ取ってもらいたいと思っています。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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