自分の子どもを「メシの食える大人」にするにはオリエンテーリングがちょうど良い

前回は、「父親だからこそ出来る子育て」について触れました。

ビジネス上のPDCAの考えを通して、子どもに「考える力」を付けさせることが出来るのは父親ならではないかと。

では、どうやったら「考える力」を付けることが出来るのか?

口で言っても子どもには理解できません。「考えること」が当たり前の環境にならないと中々体得できません。

 

そこで私は「オリエンテーリング」を強くおすすめしています。

「オリエンテーリング?ああ、あの新人研修の時にやった、グループでわいわいやりながらやる遊びみたいなやつだろ」

そんな感想を持った方がいても当然です。実際日本ではそうしたイメージが強いですから。

そんなお父さんにはこの動画を見てもらいたいです.

 

 

どうでしょう?

あなたが思っていたオリエンテーリングのイメージと随分と違いませんか?

これは競技オリエンテーリングという、いわゆるレクリエーションとは違います。

 

その大きな特徴は、

①基本は1人で走り切る

②決まっているのはチェックポイントの場所と順番だけ。どのようなルートで行くのかは自分で決める

③与えられる情報は地図のみ。そこからコンパスを使って情報をどう読み取って使うかがカギ

つまりは「頭も身体も使う」スポーツなのです。

 

森の中を走ることが多いので、クロスカントリーや最近流行りのトレイルランをイメージされる方も多いですが、どのルートを行くのか、という選択は本人に委ねられるところが大きく違います。

この動画の中にもありましたが、上級者クラスになればなるほど、歩道からは外れた場所にチェックポイントが置いてあることがおおく、そこまでどうやってたどり着くのかは、「必要な情報の取捨選択能力」と、その得た情報を正確に活用する「情報活用能力」が問われるスポーツなのです。

 

だから足が早ければ必ず勝てるスポーツではありません。走力とともに「考える」緻密さも求められる、 極めて高度なスポーツなのです。

よくわからない、といった理由で食わず嫌いするにはもったいない。

健全な心と身体を伸ばすのに極めて適しているスポーツです。

 

 

 

 

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林 大岳

地図育®コンサルタント(1972年生・男)。 一人でも多くの子ども達に、「自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育講座・ワークショップを主宰。 小学4年生のときに、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。 大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感。 この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育®』を開発。全国の児童に普及する活動を展開中。 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 【保有資格】 ・ワークショップデザイナー ・オリエンテーリング・インストラクタ 【連絡先】contact@mappower.jp