プログラミングを小学生から学ばせたいなら、一緒にオリエンテーリングも体験させた方が良い3つの理由 その③

前回に引き続き、プログラミング教育を小学生に学ばせたいのならオリエンテーリングも一緒に体験させた方が良いのか?というお話しの3回目です。

 

それはズバリ、

 

子どもらしく外で体を動かしながら学べるから

 

です。

 

過去2回で、「プログラミングを学ぶ」ことと、「オリエンテーリング」の相性の良さを語ってきました。

 

”プログラミングで「アルゴリズム」を組み立てる作業と、オリエンテーリングでチェックポイントまでの「道筋」を考える作業は全く同じ”

でもこの両者に決定的な違いがあります。

 

それは

 

インドアかアウトドアか

 

という点です。

 

子どもは子どもらしく、元気に外遊びもしてほしいですよね?

時にはキャンプしたりして、自然の中に身を置くことも大事な経験です。

 

コンピューターの世界はどうしても2次元の世界。どこまで追求してもリアルにはかないません。

たまには太陽の光を浴びて、健康的に体を動かすことも子どもにとってもはとても大事なことです。

 

オリエンテーリングは、走ったり歩いたりスポーツです。

ただ、同じ走るでもマラソンやクロスカントリーと大きく違うのは「同時に頭も使う」ということ。

 

身体を動かしながら、プログラミングに必要な「手順を考える」論理的思考も学べる。

 

これがオリエンテーリングの特徴です。

 

いかがでしょうか?

 

3回に渡って、プログラミングとオリエンテーリングの相性の良さについて探ってみました。

うまく組み合わせれば、この両者は補完関係となり、お子さんの成長に大きな効果をもたらすのではないかと思っています。

 

オリエンテーリング発祥の地、フィンランドでは、すでにプログラミング教育が学校の授業に取り入れられているそうです。

これも決して偶然ではないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育プロデューサー(44歳・男性)。 学生時代に競技オリエンテーリングに出会う。普段は鈍足なのに、地図読みが得意であったため、オリエンテーリングになると上位になれることからどっぷりハマり、いくつかの競技大会で上位に食い込む。 しばらく競技からは離れていたが、2児の父親となり、子どもの心身の成長に何か役立てないかと考えていたところ、地図の持つ奥深さを思い出し、「地図を使った子育て」を思い立ち、我が子に実践。 現在は、年に数回、オリエンテーリングの個人競技大会に出場する一方で、地図を使って「地図を使って、子どもが自ら考えて動ける力をつける」地図育を準備中。近々「親子向け地図育ワークショップ」を展開予定。

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