子どもの自分で考えて動く力「考動力」を伸ばすには粘土もとても良い

おちゃっぴさんという、粘土をつかってワークショップを開催されている方がいます。

まだこのワークショップに参加したことはありませんが、先日ワークショップデザインを一緒に学んでいる仲間と粘土を使ったワークショップを行ってみた経緯から、おちゃっぴさんの存在をしりました。

おちゃっぴさんのサイトでは、粘土の効果を次のようにまとめています。

 

①集中力

②色彩感覚

③発想力

④指先から脳へ

⑤手順を考える

⑥決断力

⑦自信がつく

 

私が特に共感したのは「⑤手順を考える」「⑥決断力」「⑦自信がつく」のところ。

最初は基本的な手順を教えますが、その後は粘土をいじる子ども達の自由。

「一度わかってしまえばあとは自分の頭の中で手順をなんとなく組み立てられるようになる」

とおちゃっぴさんは書いています。

そして何を作るかは自分で決める「自分で決める。自分で変える。これが楽しい」とのこと。

作品が出来ると子ども達はみんな笑顔になる、とのこと。おそらく自分でやり遂げたことが自信につながっているんでしょう。

■子どもを伸ばす力の基本はやはり”考動力”

これってまさに、「自分で考えて行動することで自信を得る」”考動力”のことをおっしゃっているんだな、と感じました。

私が経験してきたオリエンテーリングも、まさにこの”考動力”を伸ばすことに適しています。

 

北欧生まれのオリエンテーリングは基本的に一人ですべてをおこないます。

地図を渡され、コンパスを持って、チェックポイントに向かう。

ただしたどり着くまでのルートは自由。歩こうが走ろうがそれも自由。

とにかくいかになるべく短時間で決められたチェックポイントを順番に回ってこられるか、だけを競うスポーツ。

まさに全て自己責任で、「考えて動く」考動力が問われるスポーツ、それがオリエンテーリングなのです。

 

今度はこのオリエンテーリングの魅力、そして子ども達に経験させる意義について考えてみたいと思います。

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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