かわいいわが子には「道案内」をさせよう

地図の力で、あなたのお子さんの「考える力」を伸ばします。

『地図育コンサルタント』の折江晃です。

 

あなたは普段人前でプレゼンテーションをすることがありますか?

世の中はプレゼンする機会にあふれています。

職場、学校、様々なコミュニティ・・・

 

プレゼン能力は現代人にとって必須なスキル。

わが子にもきちんと身につけさせたい、と思っているお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?

今回は、「お子さんがプレゼン上手になるための第一歩」となる「道案内のススメ」をしたいと思います。

 

■あなたは最近いつ道案内をしましたか?

あなたが最近人に道を尋ねられたのはいつのことでしょうか?

「何年も聞かれたことないな」

 

そんな風に思われている方が多いのではないでしょうか?
それはそうですよね。

 

これだけナビが発達していると、「聞く前に検索」する人が多いはずですから
「人に道を聞く」という行為自体が、かっての黒電話のように化石化していくのではないかと思います。

 

実は昨晩、久々に人から道を聞かれました。
それこそ何年振りでしょう。思い出せないくらいです。

 

お相手は70歳前後と思われる身なりがしっかりした男性。

お酒を少し飲まれているようで顔が赤くなっていました。

 

それでもお話はしっかりされていて、
聞くところによると、ここから約4キロほど離れた高級住宅街まで戻りたい、とのこと。

 

でもいま自分がどこにいるのかわからない様子。

 

時間も23時をまわって深夜でしたし、

声をかけられた場所が駅から500m程しか離れていない場所だったので、

駅まで戻ってタクシーを拾われることおススメしたら、

承諾されたので、駅までの道のりをお教えしました。

 

道案内で一番大事なことは、

相手がきちんとたどり着けるように伝えること

です。

 

そのために大事なことはなんだと思いますか?

 

答えは、

・情報は少なく

・シンプルに伝える

です。

 

よく近道を教えようと、複雑な抜け道を教えようとする方がいますが、
あれは逆効果。

 

 

情報が多すぎると人は混乱します。

一度に覚えられる目印は3つまで。

それ以上は覚えられません。

 

 

逆に混乱して、また道に迷ってしまう可能性大です。
そうなったら元も子もありません。

 

もし人に道を聞かれたら、多少遠回りになってもいいですから、
シンプルさを重視してください。

 

今回の私の場合も、最短ルートではなく、シンプルに覚えられるルートを教えました。

 

・目印を2つ。

・最初は信号を左に曲がり、次に交番の角を右に曲がること

をお伝えしたら、

一発で理解してくださり、にこやかに駅の方に向かって歩いていかれました。

 

これで見送った私も一安心。

 

■道案内が出来れば、プレゼンは上手くなる

実は、
「自分の伝えたいことを分かりやすく伝える」ってとっても難しいことなんです。

そもそも「伝える」と「伝わる」は似ていますが、まったく違います。

あなたは「伝える」と「伝わる」の違いを言葉で説明できますか?

 

私が考える「伝える」と「伝わる」の違いはこうです。

 

「伝える」とは、

相手の存在を考えずにただ自分の言いたいことを言っている状態。

 

それに対して、

 

「伝わる」とは、

相手の存在を意識したうえで、
相手を動かすような言葉が発せられた状態。

 

つまり、
「伝える」と「伝わる」の違いは、

 

相手のことを想っているのか、いないのか

 

ということになります。

 

そう考えると、

道案内は「相手がきちんと目的地にたどり着いてもらう」ことが目的ですから。
相手のことを想ってきちんと伝えて、伝わっていなければならない。

 

だから「道案内」もまた、

相手の存在を意識したプレゼンテーションの1つ

と言えるのです。

 

■まとめ

いかがだったでしょうか?

 

「プレゼンテーション」というと少し堅苦しくなりますが、

「道案内」というと、子どもにとって心理的ハードルはぐっと下がるはずです。

 

「わが子のプレゼン能力を上げたい!」と考えているお父さんお母さん、

難しく考えることはありません。

 

まずは

お子さんに学校からお家までの「道案内」をしてもらってはどうでしょうか?

そして、次は「お友達のお家」「大好きな公園」など、説明してもらえる場所はたくさんあるはずです

 

最初はなかなかうまくいかなくても徐々に上手になっていくはずです。

ぜひトライしてみてください。

 
『地図育コンサルタント』の折江晃でした。

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林 大岳

地図育®コンサルタント(1972年生・男)。 一人でも多くの子ども達に、「自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育講座・ワークショップを主宰。 小学4年生のときに、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。 大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感。 この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育®』を開発。全国の児童に普及する活動を展開中。 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 【保有資格】 ・ワークショップデザイナー ・オリエンテーリング・インストラクタ 【連絡先】contact@mappower.jp

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