2020年からの大学入試に必要な思考力を育てるために、地図帳をリビングに置こう

昨日帰宅すると、小学4年生の娘が社会の授業の宿題をやっていました。

その内容は、日本の都道府県の名前と場所を覚えるもの。

 

空欄になっている日本全図に一つ一つ47都道府県の名前を入れていきます。

 

あぁ、こうやって日本の地名を覚えていくんだな、

昔の自分を思い出しました。

 

 

せっかく覚えた都道府県名、今度は名前だけでなく、どんな場所なのか、ということも理解してもらいたいものです。

 

そんな時には、学校で配られている地図帳が役に立ちます。

 

ニュースを見ていると、毎日全国のニュースが流れます。

 

そろそろ食卓に梨が出てくるようになりましたが、梨の産地はどこだとか、

どこの地域で大雨が降ったとか。

 

ニュースで言葉して流してしまうのではなく、その場所がどこにあり、自分たちの住んでいる場所からどれだけ離れているところなのか、東西南北どちらにあるのか

 

こうしたことを地図を使って、知ることから、知識が立体的になって理解が深まります。

 

 

世界に目を広げると、北朝鮮のミサイルの嫌なニュースが連日報道されていますが、

北朝鮮とは一体どこにあるのか、

なぜ日本にとって脅威なのか。

アメリカ本土まで届くミサイルを開発したかもしれない、というのはどれだけ大変なことなのか

 

こうしたことも地図を通して、理解を深めることができます。

 

いわば地政学、と言われる学問の入り口かもしれません。

 

 

地図を通せば、日本が見える、世界が見える。

 

ぜひリビングには地図を置いて、お子さんと一緒にニュースの深堀りをしてみていただきたいものです。

 

 

, ,

Post navigation

折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

コメントを残す