2020年からの大学入試に必要な思考力を育てるために、地図帳をリビングに置こう

昨日帰宅すると、小学4年生の娘が社会の授業の宿題をやっていました。

その内容は、日本の都道府県の名前と場所を覚えるもの。

 

空欄になっている日本全図に一つ一つ47都道府県の名前を入れていきます。

 

あぁ、こうやって日本の地名を覚えていくんだな、

昔の自分を思い出しました。

 

 

せっかく覚えた都道府県名、今度は名前だけでなく、どんな場所なのか、ということも理解してもらいたいものです。

 

そんな時には、学校で配られている地図帳が役に立ちます。

 

ニュースを見ていると、毎日全国のニュースが流れます。

 

そろそろ食卓に梨が出てくるようになりましたが、梨の産地はどこだとか、

どこの地域で大雨が降ったとか。

 

ニュースで言葉して流してしまうのではなく、その場所がどこにあり、自分たちの住んでいる場所からどれだけ離れているところなのか、東西南北どちらにあるのか

 

こうしたことを地図を使って、知ることから、知識が立体的になって理解が深まります。

 

 

世界に目を広げると、北朝鮮のミサイルの嫌なニュースが連日報道されていますが、

北朝鮮とは一体どこにあるのか、

なぜ日本にとって脅威なのか。

アメリカ本土まで届くミサイルを開発したかもしれない、というのはどれだけ大変なことなのか

 

こうしたことも地図を通して、理解を深めることができます。

 

いわば地政学、と言われる学問の入り口かもしれません。

 

 

地図を通せば、日本が見える、世界が見える。

 

ぜひリビングには地図を置いて、お子さんと一緒にニュースの深堀りをしてみていただきたいものです。

 

 

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林 大岳

地図の力で「考える力」を伸ばす 地図育®コンサルタント フィンランドの教育思想に感銘し、地図を持って進んだ自身の経験を活かし独自の教育メソッドを開発。 2児の小学生の父親として多くの教育情報に触れ、300件以上の 書籍や文献、関係者への取材を敢行し知見を蓄える。 1972年生まれ東京出身。 ワークショップデザイナー オリエンテーリング・インストラクタ

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