「勉強しなさい」と言う代わりに、親として必要なのは「知ることの楽しさ」を教えること

最近、我が家で小4の娘、小1の息子と流行っている遊びがあります。

 

それは、「辞書クイズ」と呼んでいるもの。

 

簡単に言うと、辞書の逆引きクイズです。

 

国語辞典に書いてある文章を聞いて、それが何を説明しているかを言い当てる、というもの。

 

例えば

「髪の毛をとかしたり、整えたりする道具。髪飾りにも使う」

と言ったらなんでしょう?

 

そう答えは「クシ」。

何となく、鏡の前でクシを使いながら髪をとかすシーンが頭に浮かんだ方もいるのではないでしょうか?

ではもう一問。

 

「遊園地などにある乗り物の一つ。回転する円形の床に木馬や自動車などを取り付けたもの」

 

わかりましたか?

 

そう、答えは「メリーゴーランド」です。

 

このように使うシーンや状態から、それが何のことを言っているのか想像して当てる。

なかなか盛り上がり、子ども達からは何度も「問題出して」と言われました。

 

こうしているうちに、娘と国語辞典の距離感は近くなりました。

どこまで効果が出ているかはわかりませんが、少なくとも「辞書で言葉の意味を調べる」ことへの抵抗感はだいぶ減り、

 

「知ることの楽しさ」の一端は感じてもらえたのでは、と期待しています。

 

 

探求心は子ども達の成長に大きな役割を果たします。

「知りたい」「わかりたい」という前向きな気持ちがあるからこそ、学びが進み、結果、たくさんの知識が得られるのだと思います。

 

地図は、見るのがとても好き、という人が多いように我々にワクワクした探求心を起こさせる「ワクワクのエンジン」みたいな存在です。

 

古地図を見れば、「この場所はいまどうなっているんだろう」と行ってみたくなるし、

未来の街の建設予定図を見れば、「これからどんな風になるんだろう」と楽しく想像する。

 

 

オリエンテーリングをするように、目的地までなるべく短い時間でたどり着くまでにはどんなルートを通ったら良いんだろうかと考える。

 

これら全て探求心と言ってしまって良いと思います。

 

「知る楽しさ」を知った子どもはその後が早いです。

勝手に突っ走ります。

言わなくても自分で知ろうとします。

 

時には「○○の本を買って」と言い出したりします。

その時はほんの数千円くらいならケチらずに出してあげましょう。

 

ピザは温かいうちが食べた方が美味しいように、子どもが探求心に溢れている時にはそれに乗ってしまった方が後が楽です。

 

だって、乗せてしまえば子どもは勝手に走り出してしまいますから。

 

 

子どもは「自分が買ってほしい」と言ったものに対しては意外に責任感があるもので、きちんと読もうとします。

 

 

このように、「勉強しなさい」と一方的に言うよりも、一緒に「学んで知ることの楽しさ」を知る”場”づくりが出来ると理想的なんだと思います。

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育プロデューサー(44歳・男性)。 学生時代に競技オリエンテーリングに出会う。普段は鈍足なのに、地図読みが得意であったため、オリエンテーリングになると上位になれることからどっぷりハマり、いくつかの競技大会で上位に食い込む。 しばらく競技からは離れていたが、2児の父親となり、子どもの心身の成長に何か役立てないかと考えていたところ、地図の持つ奥深さを思い出し、「地図を使った子育て」を思い立ち、我が子に実践。 現在は、年に数回、オリエンテーリングの個人競技大会に出場する一方で、地図を使って「地図を使って、子どもが自ら考えて動ける力をつける」地図育を準備中。近々「親子向け地図育ワークショップ」を展開予定。

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