夏休みの自由研究、ワンランク上げるテクニック

いよいよ夏休み!

 

お子さんと海、山、プールなど楽しい予定がたくさん詰まってますか?

 

夏休みと言えば自由研究。

何を作るかもう決まってますか?

 

「まだまだ何も決まってない」

「うちの子、何か考えているかしら?」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

そんなあなたにとっておきのテクニックをお教えしましょう。

 

それは

「地図」を作ってまとめてみること

です。

 

テーマは何でも構いません。

 

何かを「地図」にする、

それだけでも十分に意味があります。

 

 

たとえば、

普段何気なく通っている自分の家の周りの途中には、

 

・どんなお店があるのか。

  ・コンビニは、どこのチェーン店が多いのか

・車の往来で危ないところはないのか。

 

 

 

また、最近であれば

 

・地震があったときに気を付けなければいけない場所はどこか

・大雨が降ったときに気を付けなければいけない場所はどこか

 

 

こんなことをまとめて整理するのに地図は役立ちます。

 

自分の家のまわりだけではありません。

地方に住む親戚宅に帰られる家族もいるでしょう。

 

 

その時には地元の「方言」に注目してはどうでしょう?

 

 

普段住んでいる場所とは違う方言を、おじいちゃんおばあちゃんから聞いて、

その土地のことを知る。

 

そして、その土地特産の「食べ物」の情報などと一緒に「地域情報」として地図に書き込む。

 

 

これだけであなたのお子さんだけのオリジナル自由研究の完成です。

 

 

地図にまとめて、整理する

 

 

これだけでも、自由研究としては十分です。

 

 

こうすることで子どもの知識と理解は何十倍にも膨らみ、内容も充実します。

 

 

さらに上級編を目指すのであれば、「まとめる」だけでなく

 

 

まとめた内容を見て、

「自分はどう思ったのか」

までトライしてみましょう。

 

 

いわゆる「考察」です。

 

ここまで出来たら大したものです。

 

「観察する」→「まとめる」→「考察する」

 

という、大人になっても必要な、レポートを書くのに必要な基本形を

地図を通して学ぶことができるのです。

 

 

自由研究に迷ったら、何かを地図にまとめてみる。

 

是非トライしてみてください。

実り多いはずですよ。

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林 大岳

地図育®コンサルタント(1972年生・男)。 一人でも多くの子ども達に、「自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育講座・ワークショップを主宰。 小学4年生のときに、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。 大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感。 この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育®』を開発。全国の児童に普及する活動を展開中。 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 【保有資格】 ・ワークショップデザイナー ・オリエンテーリング・インストラクタ 【連絡先】contact@mappower.jp

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