子どもと自然の中で過ごすと、成長が見られて嬉しい

先日日曜日の話です。またまた友人の主催する自然体験教室に、うちの子2人(7歳女児・4歳男児)を連れて参加してきました。

今回は秋の公園で「どんぐりを拾って、どんぐり図鑑をつくろう」という内容でした。

朝10時に集合し、参加したのは我が家を入れて3組。子どもは合計5名でした。

簡単な自己紹介も終わり、公園の中へ。

いやあ、どんぐりってこんなに種類があるのだと初めて知りました。

「マテバシイ」「クヌギ」「カシワ」「ピンオーク」

一言でどんぐりと言っても形は様々。

細長い「マテバシイ」は食用にもなるということで皆で割って食べてみることに。

確かに、拾った直後は無味ですが苦さなどは全くなく、塩など味付けすれば十分に食べられる。

リスなどもこのマテバシイをエサにしているそうです。

先生によると、実は栗もどんぐりの仲間。味がおいしいどんぐりが栗なんだそうです。

なるほど。

子ども達も初めてどんぐりを食べてみて不思議そうな顔をしていましたが、こんな体験ができるのもこうした教室にきたからこそ。良い体験をしました。

たくさんどんぐりを集めた後はみんなで「どんぐり図鑑」づくり。

工作キットをつかって、思い思いに画びょうと糊でボードにどんぐりを貼りつけていきました。

写真に使ったのは一緒に参加した別のご家族のお父さんの作品。素晴らしい出来ですよね。

熱心に工作に励む子ども達を見て、また一つ自然の中で学び成長したことに喜びを感じました。

やっぱり子どもの成長した姿って、自分を気持ちよくさせてくれますよね。

これからもどんどん外に連れ出して、一杯自然の刺激のシャワーを浴びさせたいと思っています。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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