小学生のわが子の能力が高まる地図の力とは?

地図の力で、

あなたのお子さんの

「考える力」を伸ばします。

『地図育®コンサルタント』の

林 大岳

 

あなたは、

自分のお子さんにどんなことを

学ばせたら、

学力が向上するか

悩んでいませんか?

 

 

その1つのカギが

「空間認識能力」

を伸ばすことです。

 

では、「空間認識能力」とは

どんな能力でしょう。

Wikipediaによると、

物体の位置・方向・姿勢・

大きさ・形状・間隔など、

物体が三次元空間に

占めている状態や

関係を、すばやく正確に把握、

認識する能力のこと。

 

とあり、具体的には、

 

球技等で狙った場所にボールを

当てることや、

飛んでくるボールを掴むこと、

 

もしくは2次元に描写された

地図を見て、その地形の構造を

把握する能力、

これが空間認識能力に当たる。

 

と解説されています。

 

■「空間認識能力」を

 伸ばすことは学力に

 直結する

 

実は、この「空間認識能力」を

高めることが

子どもの学力にも直結している、と

言われています。

 

こちらのブログでは、

「子育ち研究家」の長岡真意子さんが、

世界的に有名な

科学雑誌「Nature」で発表された、

How to raise a genius: lessons

 from a 45-year study of

 super-smart children

(天才をどう育てるか:

 45年間の超賢い子どもの研究

 からのレッスン)」

 

という、能力の高い子ども達の

特長についてまとめた記事を

紹介してくださっています。

 

記事によると、

 

早い内から

飛びぬけた結果を示す子の

中でも、

特に空間認識力が高い子ほど、

その後様々な分野で、

突出した成果を生む

 

数学的言語的に能力が際立った

生徒の中でも、

同時に空間認識力が高い

生徒のみが、

しばしば飛びぬけた

エンジニアや、

建築家や、外科医になった。

 

すなわち、「空間認知能力」を

高めることは

子どもの持っている能力を高め、

その後の将来も豊かになる、

ということなんですね。

 

「空間認識能力」は

 地図で伸ばせる

 

では、

この空間認識能力はどうやったら

鍛えることができるのでしょうか?

 

空間認識能力は

鍛える環境ができていれば、

十分に伸ばすことができます。

 

空間認識能力を鍛えるには、

小さい頃から運動したり、

外遊びをすることが、とても重要、

と言われています。

 

そして、

「地図に慣れ親しむ」ことも

その1つ。

 

先ほどご紹介したWikipediaからの

引用でも、

 

「2次元に描写された

地図を見て、その地形の構造を

把握する能力、

これが空間認識能力に当たる。」

 

という説明がされていましたね。

 

つまり、

幼少期から、「地図」に

慣れ親しむことは

子どもの「空間認識能力」

を高めることに直結する、

ということなのです。

 

■地図育®は

 あなたのお子さんの

「空間認知能力」を高める場

 

私の主宰する地図育®では

子ども達が実際に

「地図を持って、

 数々のポイントをクリアしながら、

 目的地を目指す」

というフィールドワークを

してもらいます。

 

普段の娯楽というと、

日頃、テレビやゲームといった

ものに時間を費やすことの多い

現代社会の子どもにとって、

 

「紙の地図」を

見たことない子もたくさんいます。

 

こうした子ども達が

外に出て、ナビに頼らず、

地図を見て、目の前の風景と

照らし合わせることで、

自分がいま立っている場所を

確認しながら、目的地を目指す。

 

まさしく「空間認識能力」

をフル活用しています。

 

最初は地図を読むことに不慣れな子で

迷いがちだった子も

徐々に上手になっていきます。

 

まさに子どもの空間認識能力を

ダイレクトに高める場。

 

それが「地図育®」なのです。

 

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林 大岳

地図の力で「考える力」を伸ばす 地図育®コンサルタント フィンランドの教育思想に感銘し、地図を持って進んだ自身の経験を活かし独自の教育メソッドを開発。 2児の小学生の父親として多くの教育情報に触れ、300件以上の 書籍や文献、関係者への取材を敢行し知見を蓄える。 1972年生まれ東京出身。 ワークショップデザイナー オリエンテーリング・インストラクタ

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