子どもの考える力を問う2020年からの大学入試を迎えるヒントは、フィンランドの子育てにありそう

このコラムでも何度か取り上げていますが、2020年から大学入試が大きく変わりそうです。

具体的には、知識偏重型のテストから、知識はベースにしつつ、さらに「思考力」「判断力」「表現力」が問われるテストになる、とのこと。

つまり、「自分はどう思ったのか」という”自分らしさ”を「きちんと伝えられる」かどうかが問われてる試験になるようです。

そうなると、大事なのは「自分で考える癖」が常日頃から出来ているか、ということ。

試験会場に親は付いていけない訳ですから、親の価値観に寄り添う生き方ではなく、「自分はどうしたいのか」ということをしっかりと考え、それを他者に伝えられる子どもはたとえ新しい入試制度だとしても、恐れずに足りず、という感じなのだと思います。

では、どうしたら良いのか、と思いますが、そのヒントがフィンランドの子育ての中にありました。

少し古い日付ですが、2010年に坂根シルックさん、という、フィンランド人の方がフィンランドの子育てについて語っている記事です。この坂根シルックさん、現在は東京農工大学・リーディング大学院特任准教授を勤められていらっしゃるそうです。

→記事内容はこちらこちら

 

シルックさんからのメッセージは、「子どもには子ども一人ひとりの人生がある。親はそれを十分に尊重してあげよう」という内容で一貫しています。

シルックさんはインタビューの中でこうおっしゃっています。

「親と子は違う人間なんだし、親が良かれと思って言っていることが、子どもにとってはものすごい重荷かもしれない。」

この言葉に私はとても共感しました。

私の親、特に母親は幼少期~思春期の私に対して過干渉ぎみのところがあり、自分が良かれ、と思うものは私の意見や意思などはあまり聞かずに、どんどんと押し付けてきて、周りを巻き込んで進めてしまう人でした。

自分が決めたことに対してはダメ出しをされてしまうことが多く、自分が判断することにいつしか自信を無くしていました。

私はいつも思っていました。

「親が育ってきた環境や価値観は自分たちのそれとはだいぶ違う。それなのに、自分たちの守ってきた古い価値観をどうして人に押し付けてくるんだろう」

 

こうした経験があることから、自分が親となった今は、自分の子どもには、最低限のマナーやルールは守るよう指導した上で、自分たちがどうしたいのか、ということをはっきりさせた上でなるべく尊重してあげようと思っています。

その効果かどうかわかりませんが、色々なことを自分で判断して自主的に行動するようになってきたことは非常に嬉しく思います。

 

坂根シルックさんがおっしゃる「親と子は違う人生だ」「世間体なんて気にするな」「自分の考えを持とう」という意識や考えは、まさに2020年の大学入試で問われる”自分らしさ”を表現することに通じるのだと思います。

これは決して付け焼刃ではつかないものです。

普段の生活の中で少しずつ、意識しながら取り入れていきたいものです。

フィンランドあるいは北欧のライフスタイルにそのヒントがありそうな気がします。

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育プロデューサー(44歳・男性)。 学生時代に競技オリエンテーリングに出会う。普段は鈍足なのに、地図読みが得意であったため、オリエンテーリングになると上位になれることからどっぷりハマり、いくつかの競技大会で上位に食い込む。 しばらく競技からは離れていたが、2児の父親となり、子どもの心身の成長に何か役立てないかと考えていたところ、地図の持つ奥深さを思い出し、「地図を使った子育て」を思い立ち、我が子に実践。 現在は、年に数回、オリエンテーリングの個人競技大会に出場する一方で、地図を使って「地図を使って、子どもが自ら考えて動ける力をつける」地図育を準備中。近々「親子向け地図育ワークショップ」を展開予定。

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