「みんな違う」が当たり前。わが子が地図でグローバル感覚を学ぶ秘訣

地図育ワークショップでは、大きな公園などで、いま立っている場所から目的地までの道のりを考えて、足を動かしてもらいます。

 

終わった後は、どのようなルートを通ってきたのか振り返りワークの時間。

 

何を考え、どこで迷ったのか。

 

 

自分の行動を後から確認する時間です。

大人の表現で言うと「可視化」ってやつです。

 

 

複数の子どもが参加しているときには、お互いがどのようなルートを通ってきたのか見比べてもらいます。

 

そうすると、同じコースでも通ってきた道が全然違う場合があります。

 

 

でもいいんです。

 

どの道を選んだのか、なんてことに正解はないのです。

 

自分で考え、自分で選び、その道を進んできたことに意味があるのです。

 

そしてそれには個性が出ます。

Aちゃんが正解で、Bちゃんが間違い

なんてことはそこにはありません。

 

日本の教育はこれまでずっと「正解主義」でした。

 

テストでたった1つの正解が答えられれば〇、出来なければ✕

 

こんなことで人の成績が評価されていたのです。

 

そうではなく、それぞれの個性を認めてあげる。

 

そして子ども自身が、自分とは違う他人、他人とは違う自分を知ることで、

世の中には様々な考えがあることを知ってもらう。

 

実はこれ、グローバルな時代に必要な感覚だと思いませんか?

さまざまな異文化との交流をしていくためには、「多様性」を認めながら進めなければいけません。

 

「地図」は世界とつながっているのです。

 

単に、地図を持って目的地に向かう行為でもこれだけの多くの「学び」があるのです。

 

たかが地図、されど地図

 

地図には人生に役立つ多くの学びが詰め込まれているのです。

 

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折江 晃

地図育®コンサルタント(1972年生・男)。 一人でも多くの子ども達に、「自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育講座・ワークショップを主宰。 小学4年生のときに、北欧生まれの競技スポーツ、オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。 大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感。 この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育®』を開発。全国の児童に普及する活動を展開中。 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 【保有資格】 ・ワークショップデザイナー ・オリエンテーリング・インストラクタ 【連絡先】contact@mappower.jp

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