クリスマスツリーの飾りつけも子どもの考える力を伸ばす良い機会②

昨日の続きです。

 

8歳の娘と5歳の息子がクリスマスツリーの飾りつけをしているときに、裸で夏の恰好をしているサンタさんのお飾りを見つけました。

 

「何でこのサンタさん、裸なの?」

息子が娘に尋ねました。

 

 

娘は「プレゼントをたくさん配りすぎてしまって、身体が熱くなっちゃったから服を脱いだんじゃないの?」なんて言っています。

 

 

このコラムを読んでいる皆さんはもうピンと来ていますよね。

そうです、北半球と南半球の違いです。

 

これは子ども達に教える絶好の機会だと思い、地球儀を持ってきて説明しました。

 

 

「地球の真ん中を赤道といって、その上と下では季節がまるで逆なんだよ」

「だから同じ12月でも、日本では寒くて、下にあるオーストラリア、という国では夏なんだよ」

 

 

 

こんな説明をして、娘が「ふ~ん、そうなんだ」という反応をしていました。

 

正直、本当にわかってくれたのかどうかはわかりません。

 

けれどもこれから学校できちんと習う際に「そういえばパパが前に教えてくれたことだ」と思い出してくれたらそれで十分です。

 

私の中学の先生で

「たとえ忘れたとしても、

知っていていて忘れることと、最初から知らなかったこととは全然違う

とおっしゃっていた先生がいました。

 

その言葉の真意はよく覚えていませんが、忘れたとしても、何かしら学んだ経験はどこかで生きてくる、という意味だったように記憶しています。

 

娘や息子がいつか、私が地球儀を取り出して説明してくれたシーンを思い出してくれたらうれしいことです。

 

 

ここでもまた地図を生かして子どもに教えることが出来ました。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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