クリスマスツリーの飾りつけも子どもの考える力を伸ばす良い機会②

昨日の続きです。

 

8歳の娘と5歳の息子がクリスマスツリーの飾りつけをしているときに、裸で夏の恰好をしているサンタさんのお飾りを見つけました。

 

「何でこのサンタさん、裸なの?」

息子が娘に尋ねました。

 

 

娘は「プレゼントをたくさん配りすぎてしまって、身体が熱くなっちゃったから服を脱いだんじゃないの?」なんて言っています。

 

 

このコラムを読んでいる皆さんはもうピンと来ていますよね。

そうです、北半球と南半球の違いです。

 

これは子ども達に教える絶好の機会だと思い、地球儀を持ってきて説明しました。

 

 

「地球の真ん中を赤道といって、その上と下では季節がまるで逆なんだよ」

「だから同じ12月でも、日本では寒くて、下にあるオーストラリア、という国では夏なんだよ」

 

 

 

こんな説明をして、娘が「ふ~ん、そうなんだ」という反応をしていました。

 

正直、本当にわかってくれたのかどうかはわかりません。

 

けれどもこれから学校できちんと習う際に「そういえばパパが前に教えてくれたことだ」と思い出してくれたらそれで十分です。

 

私の中学の先生で

「たとえ忘れたとしても、

知っていていて忘れることと、最初から知らなかったこととは全然違う

とおっしゃっていた先生がいました。

 

その言葉の真意はよく覚えていませんが、忘れたとしても、何かしら学んだ経験はどこかで生きてくる、という意味だったように記憶しています。

 

娘や息子がいつか、私が地球儀を取り出して説明してくれたシーンを思い出してくれたらうれしいことです。

 

 

ここでもまた地図を生かして子どもに教えることが出来ました。

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林 大岳

地図の力で「考える力」を伸ばす 地図育®コンサルタント フィンランドの教育思想に感銘し、地図を持って進んだ自身の経験を活かし独自の教育メソッドを開発。 2児の小学生の父親として多くの教育情報に触れ、300件以上の 書籍や文献、関係者への取材を敢行し知見を蓄える。 1972年生まれ東京出身。 ワークショップデザイナー オリエンテーリング・インストラクタ

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