『頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』

一冊の本を読みました。

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある、という本です。

著者の小川大介さんはSS-1(エスエスワン)という中学受験用の個別学習塾の経営者。

前書きにありますが、小川さんは中学受験のプロとして、1万件以上の面談を重ねてきました。

そこで残念だと思っていたのは多くの子どもが知識を勉強として詰め込んでいること。勉強しなければいけないから詰め込む。そこに楽しさはあまりありません。

 

「ホンマでっかTV」を見ていたら、心理学の専門家がこのように言っていました。

「山好きにしたいなら、山を下る楽しさを味わらせろ」

苦しい登りだけを強いては苦しいだけ。上ったあとに下る楽しさをしれば人は頑張れる。

すべては楽しさがベースになるのだと。

 

この小川さんの本は、「辞書」「地図」「図鑑」は学力を伸ばす三種の神器だ、と説いています

これらを有効的に使うことで、子ども達が学ぶことを楽しく感じることを解いています。

私もこのコラムで何度か触れていますが、大河ドラマ一つを取ってみても、単にドラマが面白かった、では終わらせず、なぜそのような展開になったのか、どうして主人公はそのような判断をしなければならなかったのか。

地図や図鑑で補足することによって、知識が上乗せされ、理解が多角的になります。だから子どもは「楽しい」と思えるのです。

今回ご紹介した小川さんの書籍では、子ども達がすぐに知識の上乗せを楽しくできる環境を作るために、「辞書」「地図」「図鑑」をリビングに常置することを勧め、実際に置くことを勧める図鑑や辞典、地図帳をたくさん紹介してくれています。

 

小川さんの考え、共感できるところがたくさんありました。知識の量を詰め込ませる前に、知識を得ることの楽しさをどのような環境で感じさせられるのか。

学校ではない、家庭だから出来る親としての環境づくりについてとても参考になりました。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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