地図を読むことが、子どもの成長に与える良い影響

一冊の素晴らしい本に出会いました。

寺本潔先生、という地図教育のプロフェショナルが書かれた「地図の学力」という本です。

寺本先生は、現在は玉川大学の教育学部長を務めていらっしゃいますが、この本はそれ以前、愛知教育大学の助教授としてお勤めされていた2002年に書かれた本です。

 

時間は経っていますが、内容は2015年のいまでも十分に納得して読める内容です。

寺本先生は、「地図を読む」ことの意味を、こう明快に説いていらっしゃいます。

 

①広い視野をもたらす

地図という質的に高い空間理解の道具に慣れ親しめば、狭い視野にとらわれず、広い視野で物事の全体を把握できる。

②合理的意思決定能力が身につく

人生の中で、どこに住んだらいいか、どのルートて行ったら楽しめるか、といったことを地図で得た情報を元に判断できれば「得する生き方」が出来る。

③行動力が増す

地図自体が未知の土地を訪れることを助ける働きをもっているから、地図を読めるようになることで、行動が積極的になる。

 

どれも納得です。

私がなかなか言葉にうまく表せていなかった、地図を通じて学べることを見事にまとめていただいています。

 

地図の持つ違いは奥深いです。このコラムでも、寺本先生の教えなどから、地図を通して子ども達に伝えられることを随所ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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