子どもの考える力を伸ばすには「あなたは必要な人間なんだ」ということを伝えよう

「子どもをどう接したらよいかわからない」

「子どもにどうやる気をおこさせたらよいかわからない」

 

多くのお父さんお母さんが日々こうした悩みを抱えています。

そして時に強い言葉で子どもに当たり、泣いてしまうとさらに怒りが膨張し、もっと大きな声を出してしまい、後で後悔する。

 

こんなことが多くの家庭で起こっているのではないでしょうか。

 

ワークショップデザイナーの勉強をしていると、いかに自発的に行動するかが大事かを思い知らされます。

 

我々一人ひとりのことを振り返ってみても、やりたくないことを無理にやらされることほど苦痛なことはありませんよね。そういうときに限って、ダラダラやって時間だけが伸びてしまい、中身も大したものにならない。

 

子どもも同じです。子どもだから出来ないのではないのです。

やる気の起こらないことはやりたくないのです。

 

そうなると問題はどうやって「やる気が起きるようにするのか」ということです。

 

一番は自己原因性だと言われています。

どういうことかと言うと、「自分は役立っているんだ」「自分が頑張るから周りにも影響を与えられているんだ」という自覚を持たせることです。

 

つまり、「あなたは必要な人間なんだ」ということをしっかり伝えることです。

そしてあなたがこの作業をすることで困っている人が助かるんだ、というその必要性も伝えること。

 

どんな小さな子どもでも社会の一員で、いらない存在なんて誰一人いやしない。

それぞれが大事な一人ひとりで、社会の役に立っている。

そのことをしっかりと伝え、自信を持たせることが大事です。

そこから自律性が出てきます

 

「どうしてきちんとやらないの!」と行動のみばかりに目が行って、指摘すると人はどんどん委縮し、ますます動かなくなってしまいます。

 

そして、過干渉はこの自律性を全く奪ってしまう行動です。

過干渉は「子どもはそもそも何も出来ない」という負の考えが前提にある、子どもを信用していない考えが裏側にあります。

だから過干渉は絶対にダメです。

 

「自分でも出来るんだ」が生まれ「自分でなきゃダメなんだ」と思えたら最高です。

 

なぜそれをやる必要があるのか、やってくれたら誰がよろこぶのか、そしてあなたは必要な人間なのだ、

こうしたことを日々の会話の中で伝えていきたいですね。

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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