”「教えない」が難関大合格者を続出させる”:埼玉県・開智学園の取り組み


このコラムをいつも読んでいただいている読者の方から1つの記事をご紹介していただきました。

埼玉県の私立中高、開智学園に関する東洋経済の記事です(→記事の詳細はこちら

97年に設立と、学校としてはまだ比較的新しい学校ですが、東大早慶など難関大学への合格者を立て続けに出しているとのこと。

この学校の特徴は「教えない」ことにあるそうです。

どういうことでしょう?

開智学園には「探求テーマ・フィールドワーク」という授業があり、「人にはなぜ癖があるのか」「大人と子供の境界線とは」といったテーマに関して、学校外のフィールドワークを通じて「考え」、「仮説→検証→考察→発表」というプロセスを体験させるそうです。

「あれを調べろ、こう考えろと指示するのではなく、自ら問題を発見して、調べて、検証して、解を導こうとする。創造的な自己発見型の思考が身に付く」ことが狙いと校長先生は言っています。

校長先生はこの学校の教育の狙いを「「今や世の中がどう変化するかわからない時代。しかし、何が起きても『想定外』と戸惑わない人材を育てること」と言い切っています。

まさにこれは、私が勝手に師事する藤原和博さんや高濱正伸さんとおっしゃっていることと同じですね。

わからないことはわからないままにするのではない、誰かが答えを教えてくれるまで待つのではない。アクションを起こし、何らかの回答を自分で導き出すことのできる人材をこの開智学園は育成しようとしているのです。

そして教科を教える時間も通常よりも少なくする一方で、自習の時間を増やしたとのこと。

とにかく「自分で考える」ということを重視していることがわかります。

この記事を読んで、無茶苦茶共感しました。

私はこのコラムで「子ども達に自分で考える力をつけさせてたい」をテーマに書き綴っておりますが、まさにこうした自己解決できる能力が学校で鍛えられることはとても喜ばしいことです。

私立だからできる教育のような気もしますが、2020年には大学入試の大改革がおこなわれ、より思考力を求められるようになることが既にわかっているのですから、すべての学校でこうしたカリキュラムが進められることを期待したいと思います。

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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