子どもの考える力を鍛えるために親ができることは何だろう?

昨晩の「しくじり先生~俺みたいになるな」というテレビ番組で辺見マリさんが出演されて、ご自身が占い師に洗脳されて総額5億円をつぎ込んでしまったお話しをされていました。

そんな馬鹿な、と思うような話です。ただなぜそのようなことになってしまったのかを聞いてみると、誰もが持つ心の弱さにつけ込む、マインドコントロールの恐ろしさ、言いなりになってしまう人の弱さを強く感じました。そして、子育てにおきかえ、わが子がこうした悲劇に合わないように大人として何が出来るのだろうか考えてしまいました。

どうやら辺見さんは途中から、何が正しくて何がおかしいのかバランス感覚を完全に失っていたように思いました。そしてそこにまで陥ってしまったのは、やはり不安から「自分で考えて行動する」ことを忘れてしまったからのように感じました。

子育ての目的は、子どもが自立して生活できるようになること。私が勝手に師事している方のお一人、高濱正伸さんのお言葉を借りれば「メシの食える大人」にすること。そのためには他人の言いなりで動くのではなく、自ら考えて、動く大人に育てたいものです。

私が勝手に師事しているもう一人の方、杉並区の中学で、民間出身の校長を務められた藤原和博さんは、「正解主義」の弊害を常々おっしゃっています。常に正解はどこにあるんだろう、ということでこれまでの教育はされてきました。そしてその正解が見つからなければ途方にくれてしまい、延々と正解探しの旅に出る。

でも、現代社会は正解なんてない時代なんです。自分なりに答えを見つけて、それに周りを巻き込んで一緒に理解してもらう「納得解」を広げるスキルを身に付ける必要があると藤原さんは常々おっしゃっています。

このスキルがあれば、困難にぶち当たった時に、どうやって解決しようか自分で考えられるはず。

自分の軸がしっかりし、人に意見を聞いて言いなりにならない、人に合わせすぎない人生を子どもにも送ってほしいものです。そのためには、親が正解と思い込んでいるものを子どもに与えすぎず、子ども自身が「自分で考える」ことを意識して接することが重要なのだと思います。

 

 

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折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育アドバイザー(45歳・男性) 1972年生東京都出身・在住。明治大学政治経済学部卒業。小学生の女児・男児の父親。 小学4年生のときに、競技オリエンテーリングに出会い、運動は苦手でも、地図の読解力、判断力、忍耐力などを発揮することで好成績を残せる点に魅了され、高校時代まで続ける。大学卒業後、広告会社に就職。長年マーケティング業務にたずさわる中で、競技オリエンテーリングで培った「自分で考えて行動する力」がビジネスや人生に応用できることを実感する。この経験を自身の子育てに活かすために、地図を通じて「自分で考えて行動する力」を育むオリジナルメソッド『地図育』を開発。現在は、「一人でも多くの子ども達に、自分の人生を自分で切り開く楽しさを実感して欲しい」という思いで、地図育アドバイザーとして、地図育講座・ワークショップを主宰している。 連絡先:contact@mappower.jp

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