子どもの自己肯定感を高めることをみんな考えている

昨日、夜に仕事が終わってから、学童保育のプログラムを展開しているNPOのボランティア説明会に参加してきました。

父親の立場で子育てを考えたい身としては、わが子だけでなく、たくさんの子ども達を幸せにするお手伝いをしてみたい。さらにm世の中には同じような考え方をしている方は大勢いらっしゃると思うので、どのような取り組みをされているか興味もあり、申し込んでみました。

仕事が伸びてしまい、少し遅れてしまったのですが、小さな部屋に集まっていたのは男女15人ほど。ほとんどが20~30代の社会人のように見受けられました。

私が到着した時には、2つのチームに分かれてワークショップがおこなわれていました。

テーマは、「自分たちだったらどんなプログラムを作って、子ども達に提供するか」

・何を目的に

・どんなテーマで

・誰を呼んで

・何をするか

ということをチームごとに話し合いました。

皆さん、ボランティア希望ということでかなり熱心に初めて会う同士でも白熱した議論となりました。

 

私が参加したチームでは既に議論が多少進んでおり、聞いたところ、検討している新プログラムの目的は「子どもの自己肯定感を高める」

近頃の子どもは自己肯定感が低い、というのが7人いたメンバーの一致した意見だったようで、それを解消するために何が出来るか、ということでディスカッションが進んでいました。

 

ちょっとびっくりしました。ここでも「子どもの自己肯定感」が話題になるとは思いませんでした。

私はこのコラムで「子どもの考える力」を伸ばすことをテーマに書き続けていますが、考えて自分で答えを導き出せるようになることも子どもの自己肯定感を高める重要なスキルだと思っているのです。だからこそ、「自分で考える力」を身に付けることは大事だと思っているのです。

私が勝手に師事する藤原和博さんも正解のない時代で、自分なりの答えを導き出し、それを周囲を巻き込んで共通の理解とする「納得解」を得る考え方と技術の重要性を多くの著書・セミナーでおっしゃっています。

正解などない状態では、最初はゼロの状態から手掛かりをたぐり寄せ、一つ一つ積み上げていかなければならない訳ですから不安でいっぱいです。そんな時に自分を支えるのは「自分だったら大丈夫」「絶対にやり切れる」という自己肯定感になるはずです。そこから実際に結果をだし、自信につながる訳です。この土台となる自己肯定感がなければ何も積み上げることは出来ません。

今回のNPOのボランティア説明会では農業体験でお米づくりと収穫を行い、そこからおにぎりを作って実際に売ることを体験してみてはどうか、ということで我々のチームはまとまりました。そのことで「自分で作ったものが人に喜ばれる喜び」を小学生に感じてもらう、というのが目的です。

私が思っていたアプローチとは違いますが、「自分で工夫し結果を出すことで自分に自信をつけさせる」点では同じものを感じました。

しかし、「子どもの肯定感の低さ」というのがここまで大人の危機意識として表れていることに驚きました。もはやこれは社会問題ですね。

自宅に帰ってから、わが娘・息子に自信を無くすようなことを言っていないが気になりました。しつけのつもりでフト言っていることがもしかしたら子どもの自己肯定感を低くさせ、積極性を失わしているとしたら非常に残念なことです。

体調の悪い時などはつい強い口調になりがちなところを気にしながら、わが子にも接していきたいと思いました。

, , , ,

Post navigation

折江 晃

ワークショップデザイナー/オリエンテーリング・インストラクタ 自称:地図育プロデューサー(44歳・男性)。 学生時代に競技オリエンテーリングに出会う。普段は鈍足なのに、地図読みが得意であったため、オリエンテーリングになると上位になれることからどっぷりハマり、いくつかの競技大会で上位に食い込む。 しばらく競技からは離れていたが、2児の父親となり、子どもの心身の成長に何か役立てないかと考えていたところ、地図の持つ奥深さを思い出し、「地図を使った子育て」を思い立ち、我が子に実践。 現在は、年に数回、オリエンテーリングの個人競技大会に出場する一方で、地図を使って「地図を使って、子どもが自ら考えて動ける力をつける」地図育を準備中。近々「親子向け地図育ワークショップ」を展開予定。

コメントを残す