子どもの考える力を伸ばすために地図で「気付かせられる」ことは、目的までの道のりは人それぞれ、ということ

オリエンテーリング

ワークショップデザイナーの立場から今回も子どもとの関わり合いについて考えていきたいと思います。

 

ワークショップは他者同士が何かしらの協働作業を通して、お互いに気付きあい、学びとる場です。

 

私はこのコラムを通して、地図を使って子ども達が自分で考える力を伸ばすやり方について考えを何度かお伝えしています。

 

では今度は地図を使った気付きを得る場は作れないでしょうか?

私は十分に出来ると思っています。

その1つの手段は地図とコンパスを使ったスポーツ、オリエンテーリングにあると思っています。

オリエンテーリングを使ったワークショップ、名付けて「オリエンテーリングワークショップ」です。

 

オリエンテーリング自体は、名前を聞いたことがある方が多いと思います。

地図とコンパスを使って、地図上に記されたチェックポイントを目指して道をテクテク歩いていく。

林間学校や学校のレクリエーションで経験されて、そのイメージを持たれている方が多いのでは?

私がやってきたオリエンテーリングは、こうしたレクリエーションのオリエンテーリングにもう少し競技性を高めた、北欧生まれの競技オリエンテーリング。

私はこの競技オリエンテーリングを指導する、日本オリエンテーリング協会公認の「オリエンテーリング・インストラクタ」の立場からも、オリエンテーリングからは、たくさんの気付きが得られると思っています。

私が「オリエンテーリングワークショップ」でやりたいことは、複数の個人あるいはグループが、オリエンテーリングのコースを回った後、どういったルートを選んで通ってきたのかを振り返り、お互いに発表すること。

そしてその際、どうしてそのルートを選んだのかを理由をつけてもらいます。

実はこの形、私が学生時代、オリエンテーリング部で活動していた時に雨天時の練習として実行していたものを少し改良したに過ぎません。

先輩の前で、一つの大会の地図で自分だったらどのようにルートチョイスをして進んでいくか、一つずつ説明していくのです。

数多くの研修などにオリエンテーリングは既に取り入れられていますがこんなことやっているところはほぼありません。

大抵の場合、「グループで一緒にまわる」ことだけを目的にしていて、振り返ることありません。歩き終えたら、「楽しかったね」で終わりです。もったいなさすぎます。

人は自分のやってきたことを振り返り、そしてそれを発表して、他者から質問や指摘をもらうことで学びや気付きが発生します。

これを実施したら、同じ目的地のはずなのに、人によって進み方、ルートの違いが出てくるはずです。

そして2回目、同じコースを今度は、前に別の人が通ったルートで行くようにします。

すると、自分では気付かなかった視点や発見があるはずです。

それを作っていくのが狙いです。

 

地図育における「オリエンテーリングワークショップ」。

実現に向けて進んでいます。

 

 

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